先に言い訳をしておくと、自分も人の事を言えるほどじゃあないが、ともかく、スターウォーズに出てくるヒキガエルの化け物みたいなモンスターの左手薬指に輝く指輪を見た。別に輝いてはいなかったが、くすんでいたが、とにかく指輪を、薬指に、

蓼食う虫も好き好きというのかな、とも思ったが、そもそも人が人の容姿を美しいと思うのは、優れた遺伝子の形を感じ取っているものと思われる、それは生物として、優れた遺伝子を残す、結果種としての存続を果たす、できるだけ長く。

生き残る、そのためのものであるはずだが、社会的生物として進化してきた人間は、繁殖を行う際必ずしも、生物としての本能のみに従うとは限らない。気がする。私は専門家ではない。故。それは愛というものだったり、打算であったり、自暴自棄であったり、今は昔ほどではないが、ないにせよ、結婚してこそ一人前、大人。という風潮あり。いやまあ逃げ場はなくなるかもしれないが、結果として責任感、いや逃げようがないだけだとも思うけど、何か騙されてる気がする、まあそれは良い、とにかく、

番を見つけることが、人生における目標の一つであるように、信じられているような。

だがこれは実際、社会的生物である我々人類においては、爆発的に数を増やすうえで役に?

特に昔、お見合い全盛、期、余り物、余るであろう者同士を社会がくっつけてきた。

 

飽きた、また今度