私はどうも簡単に、人を好きになりすぎるきらいがある、いや、惚れっぽいと言っているのではなく、いや、惚れっぽいのも事実ではあるがそれはそれとして、簡単に自分の心の内側に人を置いてしまう、故、ちょっとしたことで非常に傷つく。私がいやに涙もろい理由もその辺にあるのだろうなぁと思う。とみに。

 

私の母は簡単には人と打ち解けないタイプだ。人見知り、というのではなく、初対面でも堂々としていられるようだが、心はなかなか開かない、警戒心が強い、のか。

だがそれは自分の心を守ることに繋がるだろう。他人の一挙手一投足にいちいち傷ついていたのでは、物事が進まない、回復しているうちに時は過ぎて行って、また傷つく。

それの繰り返しである。必要以上に人を嫌う必要はない、極端はいけない。だが。

私はもう少し冷静になろう。まずは壁を置く、大丈夫だと思っても、全部は取っ払わない、いつもどこかでは疑っておくこと、自分を知ってもらいたいなどと思わない事。

心掛けたい